北陸旅行記①

3月10日
18キップで乗り継いで、北陸の旅へいってきました。
1日目の目的地は友だちの故郷、氷見です。
途中越湯沢駅でお昼を。

魚沼産コシヒカリ100%のばくだんおにぎりを食す。魚沼産コシヒカリは生産量の90倍」が市場にでまわっているそうで。。つまりほとんどはまあ、ニセモノなんですね。だけど、これは正真正銘ほんものだそう。大きさわかる?こぶしより大きいのよ。



高岡駅で乗り換えて氷見線に。もうすぐ!

残念ながら乗れなかったけれど、ハットリ君電車があるそう。作者さんの故郷だそうです。Aさんのほうね。



9時ごろ家をでて、6時半ごろにつきました。出迎えてくれた、友だちの家族と一緒におすし屋へ。。

氷見には新鮮な海産物を求めて、たくさんの人が押し寄せるそうで。。
おいしいお魚がたくさん!!!!!
写真は氷見牛とホタルイカ。つるつるたべちゃいます。おすしもいっぱい、食べに夢中で、写真忘れた。
土地のもの、たとえば、白えび、ほたるいか、ぶり、などなど。
はあーためいきものだー



氷見2日目。ともだち運転でいろいろ観光。
地元の方案内だととにかく色々回れるから、濃い一日になります。
お昼の氷見うどんおいしかったわー


すてきなお家とかわいい氷見キャラたち。一押しのブリンスは、写真なし。。ごめん
右上からぶりっこ?下段左アンボス、右ひみぼうず

最後はみんなでお風呂に入ってー
金沢へ移動。