2週目

実習2週目は本当にあっというまでした。。


特に授業実習が始まってからは、もう毎日反省の連続です。ほら、、私とか塾でバイトしてたこともあったので、なんとかーなるかなーと思ってたんだわ。ちょっと甘くみてました。。50分授業続けるのって本当に大変。私はついつい歴史とか流れに沿って説明し続けると、単調になってしまうんだよねーもっと取り上げる角度を工夫したいとか思うんだけど、なーんかまとまらないんですわ。。。。生徒はとっても協力的でありがたいんだけどね。。ごめんねえーという感じです。研究授業が心配。


学校の若手の先生たちと飲みにいったのですが、いろいろ聞いてはいけない話を聞いてしまい、先生も人間であるということを強く強く感じました。でも、もう教採うけるの?という質問に答えるのに疲れた。。みんなはどうしているのだろうか。


明日道徳の授業やらなくては、なんだけど、どうしたらいいのかよくわからん。